よくある質問

セルフ・キャリアドックとは?

セルフ・キャリアドックとは、企業の経営課題や人材育成上のビジョンに基づいて、体系的・定期的なキャリアコンサルティングとキャリア研修などを組み合わせて行う、従業員の主体的なキャリア形成を促進・支援することを目的とした総合的な取組みのことです。

なぜ今セルフ・キャリアドックなのでしょうか?

AIT化の進展や国際競争の激化といった経済社会環境の変化に企業が先手を打って対応していくため、従業員一人一人が社会や組織の変化を先取りし、持てる力を最大限に発揮していくことが重要です。そのために、従業員自ら主体的にキャリアを考え構築することを支援する必要があります。

効果はあるのでしょうか?

セルフ・キャリアドックを組織の仕組みとして導入することで、従業員、企業双方に以下の効果が期待できます。
従業員にとって仕事に対するモチベーションや自らのキャリア意識の向上とキャリア充実
企業にとって人材の定着や生産性向上を通じた組織の活性化